TOPICS

2021.10.08

Our Story [なまえのこと]

よみもの

コロナ禍の中、昨年開発した飛沫対策アイテム”Hello sensu” はたくさんの方に喜んでいただき、この商品を通して新しい出会いにも恵まれ、心より感謝しています。

Hello sensuのコンセプトは“おもいやりもおしゃれに”
このメッセージに共感していただいた方も多くいらっしゃると聞き、改めてメッセージの大切さを感じ、この場を借りてブランドヒストリーや製品に込めた想いなどをお伝えしていけたらと思いました。

不定期ではありますが、デザイナー、スタッフからのこぼれ話しにお付き合いいただけたら幸いです。

福岡の小さなshopから始めて32年、着てくださる方の笑顔を想像し、素材にこだわり、
フォルムを追求してきた30年のなかで、

[BASCOベーシック]と言われる独自のシルエットが定着していきました。

電球の型からヒントを得てデザインしたスカート
どこか懐かしく雰囲気のある襟元のブラウスやワンピースなど
時代と共に少しづつ修正を加えながら作り続けた、ずっと人気のアイテムです。

また、バスコの製品には名前が付いている事にお気づきでしょうか?

デザイナーはパタンナーとともに何度となくサンプル製作を重ね
時間をかけてようやく製品が生み出されると当然愛着が湧き

さてどんな名前をつけようか?

とイメージに合った名前が付けられる。

そんなネーミングも30年続いてきました。

いつの間にか名前はお客様にも可愛がっていただき
名前で呼んでいただく事も多く

お客様の大切な一枚になっていくのを実感して、嬉しくなります。

これからもお客様自身の ”好き” を大切に
日々を新鮮に楽しむおしゃれをご提案していきたいと思います。

バスコshopでワクワクする一枚を見つけたら

どんな名前がついているのかもお楽しみに!